はじめまして。
このブログ「会社と社員のホンネ会議」を書いている、ふつうの事務員です。
私は今、介護施設の事務員として働いています。
現場のスタッフとかかわる中で、日々いろんな声を耳にします。
「時間がない」「給料が上がらない」「やることばかり増える」「頑張っても報われない」
その気持ち、痛いほど分かります。
一方で、ここ数年、経営者や管理職の話を直接聞く機会も増えました。
そこで見えてきたのは「会社側にも、苦しい事情や言い分がある」という現実です。
誰かを冷たく扱っているわけじゃない。
余裕がないんです、本当に。
社員のホンネと、会社のホンネ。
どちらか一方だけを聞いていては、見えてこないことがある。
私はちょうど、その”あいだ”の場所にいます。
だからこそ、両方の視点を持ちながら、書いていきたいと思いました。
このブログでは、たとえばーー
・なぜ給料があがらないのか
・会社が「自己啓発研修に出てほしい」という理由
・社員の「納得できない」と、会社の「どうしようもない」がぶつかる場面
…そんなテーマを、どちらかの肩を持たずに、できるだけフラットに書いていきます。
誰かの「そうそう、これ言いたかった!」に、誰かの「そんな理由があったのか…」につながれば嬉しいです。
「ホンネ」を語る場として、少しずつ育てていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
次回は、「なぜ給料が上がらないのか?」について、社員目線・会社目線の両方から掘り下げてみます。