会社と社員のホンネ会議

社員のホンネも、会社のホンネも。どっちも大事だから考えたい。

マニュアル+思考力=最強の現場力

 

 

 

【社員のホンネ】

 

「マニュアル通りにやったのに、何がいけなかったの?」

「載ってないことは分からないし、勝手に判断するのは怖い…」

 

仕事でミスをしたとき、そんなモヤモヤを抱えたことがある人も多いのではないか。

マニュアルを見ても分からないとき、ミスするのは怖いからそのままにしておいたけど「それじゃダメ」と言われる。

 

「じゃあどうすればよかったの?」という疑問が残る。

 

 

【会社のホンネ】

 

「マニュアルは”基本”。でも現場はイレギュラーの連続」

 

マニュアルに載っていない想定外のことが起きたとき、最低限、上司の指示を待つ余裕があるかどうかを判断する必要がある。

マニュアルに書いていないから…と何もできなくなってしまうようでは、手遅れになってしまうリスクもある。

現場では、常に”その時その場”の判断が求められるからだ。

もちろん最初から何でも正しく判断するのは難しい。

でも、「どう動けばよかったか」「何が判断のヒントになるか」を考える姿勢が、今後の力になる。

マニュアルを基本に、何に優先順位を置くべきかは周知徹底されていなければならない。

 

 

【マニュアルの役割とアップデートの大切さ】

 

「結局自分で考えなきゃいけないなら、マニュアルなんて不要じゃないか」というのは大きな間違い。

誰でも一定の質で業務ができるようにするための「道しるべ」として、マニュアルはとても大切。

だからこそ、現場の変化に合わせて、マニュアルを定期的に見直すことが重要だ。

「マニュアルに載っていないことが増えてきた」「実態とズレが出てきた」

そんな時は、改善のサイン。現場の声を拾ってアップデートしていく必要がある。

 

 

【”考えなくていい”ではなく、”考えるための土台”に】

 

マニュアルは”守るためのもの”だけではない。

その背景には「何故そうするのか」「どうすればもっと良くなるか」という考え方が込められている。

マニュアルをベースに自分の頭で考えて動く。

その積み重ねが、組織全体の柔軟性や対応力を育てていく。

そして、現場の声を取り入れながら、マニュアル自体を”育てていく”こと。

それこそが、チームの熟成に繋がっていく。